嫌われる勇気をもとう。リスクを恐れず立ち向かおう。

スポンサーリンク
コラム

ノーリスクノーゲイン

No risk No gain (リスクなくして、得るものはない)

とてもいい言葉ですね。

守ってばかりいては、得るものはない。

行動して、リスクを恐れずに挑戦することで、得るものは多くあると思います。

スポンサーリンク

自分がどんな人物か自覚する

相手が何を考えているか

何を感じているのか

どういった心理状態にあるのか

そうしたことは、自分自身が実際に体験したことがなければ、わかるはずもないからですある。

孫子の兵法には

敵を知り己を知らば百戦危うからず

という言葉があるが、まずは自分自身の心理を知ることが先決である。

まずは、自分自身が陥りやすいジレンマや、心理トラップを自覚して、いかなる葛藤も克服できるようにしておけば、最強です。

成功者はいつも挑戦する

ある大学で、どういった人物がリスクをとってまで成功するのかを調査した。

具体的には

当たれば多くの賞金が得られるが、当選確率の低い宝くじ(高リスク)
賞金額は小さいが、当選確率が高い宝くじ(低リスク)

のどちらかを選ばせ、その人物像を調べた。

その結果、自分で起業するつもりのない学生ほど、低リスクの宝くじを選び

起業するつもりがあったり、すでに起業している学生ほど、高リスクの宝くじを選んだのである。

このことから

リスクをとってまで果敢に挑戦する人ほど、成功する確率が上がる

といえるのではないでしょうか。

よくいわれるように、宝くじは買わなければ当たらない。

同様に、何事も挑まなければ勝つことはないのである。

挑戦することで得られるもの

挑戦することはとても、怖い。

日本人の性質は、世界的に見てもとても「保守的」である。

・投資などを好まない

・確実に日本円で銀行に預金する

・生命保険や社会保険などの、保険を好む

しかし、挑戦することで得るものはたくさんあると、考えています。

成功

自分の自信になり、次の新たな挑戦をするきっかけになる

失敗

次は、ここをこうすればいいんだと失敗した反省を生かすことができる

大事なこと

しかし、この成功・失敗は挑戦しなければ何も得られない。

だからこそ、行動できる人、リスクを恐れない人が最強なのである。

 

恋愛でも、告白しないと何も始まらないが、告白しなければフラれるリスクもない

あなたはどちらを選びますか。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました