結果と過程。男女でほめ方を使い分ける

スポンサーリンク
コーチング

毎日コツコツ頑張っててすごいね、この調子でお願いね

ありがとうございます!

今回のテスト、よく点が取れてるね。次はさらに20点あげよう

わかりました

 

スポンサーリンク

女性脳と男性脳の違い

女性脳と男性脳は全く違います。

男女の行動・思考パターンの決定的な違いを理解することで、

男女間のトラブルを避けることができ、

良いパートナーシップを築けることが可能だと言われています。

 

一般的によく言われるのは、

 

・女性は地図を読むのが苦手

 

・男性は人の話を聞かない

 

なんて言われることが多いです。

これを先生の「ほめ方」に役立てることができます。

女性は過程をほめる

過程とは英語でプロセス(process)です。

女性は人の表情を読み取る能力が、男性に比べて20倍以上も高いと言われてます。

他者との関係性がとても大切な要素だったために、表情を読み取る能力が発達したと言われています。

大事なことは 結果ではなく、頑張ってきた過程を刺激することです。

上手な例としては、お父さんがお母さんに

いつも家事してくれて、ありがとう。

なんて言ったりすることです。

 

男性は結果をほめる

特に上司の方や、営業マンの男性であればだれでも経験があると思います。

男性の行動は、「目的」というものに重きを持つ、と言われています。

例えば、

・つい、「で、何を言いたいの?」と言ってしまう男性

・旅行や出費を考えるときに「それで、いくらかかるの?」と言ってしまう男性

 

自分もついつい言ってしまいます。。。

 

実は男性は「何かを自分でやり遂げること」が、存在証明になっている

と言われています。

男性は、常日頃の「頑張り」や「ルーティンワーク」を刺激されるよりも

努力した上で成果をあげたときの「結果」を刺激すると脳が喜びやすいです。

 

〇〇、売り上げが伸びてきたな。この調子だ

基本的に男性は論理、女性は感情に基づいて行動する

男性の脳は論理性を重要視しており、女性の脳は感情に重きを置きます。

これは、人類が狩猟をして生活していた時代の遺伝子情報の影響と言われています。

男性と女性の考え方の違い、行動パターンの違いは、

多くの方が常々感じていることだと思います。

考え方の違いがときにお互いの気持ちにすれ違いを生んでしまうことがあるのも事実です。

違いを否定するのではなく理解を深めることによって、

尊敬や信頼に基づいたパートナーシップを築いくことができるのです。

 

先生・コーチの方は特にこの違いを理解して指導していくが私の経験上も大事だと思います!

 

※もちろん、以上のことはあくまで目安ですので、自己判断でお願いしますね。

 

明日からメモ

・男性には「結果」をほめる

・女性には「過程」をほめる

Follow me!