ナラのシカ。あなたならできる、あなたにしか頼めない

スポンサーリンク
コーチング

先生・コーチの方に便利な言葉を。

その名も

「ナラのシカ」

「奈良の鹿」って覚えてください。

 

コーチングに大事なのはとにかく「信頼」です。

この信頼がなければ、何をしてもうまくいきません。

その信頼感を強めるための魔法の言葉が「ナラのシカ」です。

あなたにしか頼めないんだ

あなたになら信頼して任せられる

 

言われた側は、「あ、信頼してくれてるんだな」と思いますよね。

 

会社の管理職の方がよく使うテクニックの一つです。

 

なら・しか: 数多くいる中で、選んだという限定的な特別感を感じる

この選んでくれた「特別感」がモチベーションを上げるきっかけになります。

コーチ・先生・上司が信頼して選んでくれた「使命感」を感じ、

今まで以上にがんばろう!という気持ちになる。

 

いいことばっかりです。

ぜひ明日から使ってみてください。

 

明日からメモ

・「ナラのシカ」 あなたにしか、あなたなら、と限定的な言葉を演出する

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました