なぜ、あの人は友達が多いんだろう。オープナーとクローザー

スポンサーリンク
心理学

あなたの身の回りに必ず一人は

「毎週末、友達と遊んでいる」

っていう人いますよね。

 

「リア充の陽キャラの人だから、あの人は友達が多いんだよ」

「元々の性格が明るい人だから」

 

それだけじゃないんです!

もちろん、生まれ持った天性のコミュニケーション能力でできちゃう人もいます。

(私は、めちゃくちゃ人見知りで全然できませんでしたが。笑)

 

学校、会社、部活、あらゆる組織には必ず何人か

 

「いじられキャラ」

 

の人がいます。組織を明るくしてくれますし、その人がいると話も途絶えることがないと思います。

心理学ではこういう人を「オープナー」といいます。

 

オープナー: Opener  相手の自己開示を引き出すのが得意な人

 

簡単にいうと、ズバリ聞き上手です。

相手との信頼関係を作るには、まず相手の話を聞くことから始まります。

 

相手がニコニコと微笑みながら話を聞いてくれると安心感が増していき、

どんな悩み事や愚痴でも聞いてもらえるような気持ちになっていくのです。

オープナーは常に口角が上がっていて、難しい顔をしていません。

 

むしろ、どこかスキが多くて、ボケーっとしている人に人は、つい話してしまうのです。

 

これが無意識でできてしまう人が私はとてもうらやましいです。。。

自分は超不器用なので、なるべく常に笑顔でいられるようにだけ意識して頑張ってます。

 

オープナーはどんなタイプの人からも好かれます。

 

このように、自分を強く主張しないで周りの人の話にじっくり耳を傾け、

短くとも的を射たコメントをする。

そういった人たちは、その集団における陰の実力者になる素質があります。

 

 

クローザー: Closer  相手とのやり取りを閉ざしてしまう人

 

簡単に言うと、話を聞かない人、ですね。

自分の話ばかりしてしまう人、そもそも全く相手に関心もなく、心を閉ざしてしまう人、です。

 

自分語りが多い人は、あまり好かれない傾向が心理学ではデータとして出ています。

 

 

以上のことから、大事なことは

・相手に関心をもって、聞き役に徹すること。

・常に笑顔、ウェルカムな雰囲気を演出すること。

 

この2つができれば、気づいたらどんどん自分のことを好いてくれるファンができてくると思います。

いっしょに明日からもがんばりましょう!

 

ではでは。

 

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました