あ、この人はなんだか気が合う

スポンサーリンク
心理学

「あ。この人とは相性が合う。」

そんな風に言われたいですよね。。。

 

ミラーリングという言葉をご存知でしょうか。

 

ミラーリングとは、

相手の言動やしぐさなどをミラー(鏡)のようにマネることにより、相手に親近感を持たせたり好感

を抱かせる心理テクニックです。

 

あなたは好意を寄せている誰かの言葉遣いやしぐさ

ファッションや考えなど影響を受けて真似したことはありませんか?

それが、ミラーリング効果です。

 

その人の方言や口癖口調、好物、仕草、癖などをミラーリングして同調したい

むしろその人になりたいという心理がそこにあるわけです。

ミラーリングされる側も、似た行動や言動をしている人は味方だと思うので、

相手の受け入れ次第で近い存在になることも可能です。

 

ミラーリングには、”類似性の法則”というものが深く関係しています。

類似性の法則:自分と似た人、似たものに対して好感・好意を抱きやすいということ

 

・趣味が合う人とは話しやすい

・笑いのツボが一緒だと、安心する

・一緒に悔しがってくれたり、笑ってくれたりしてくれる人に好意を抱く

 

そういった経験が誰しもあると思います。

 

例えば行動も言動も逆、好みも逆(嫌いなもの)だと、

興味を持つ人、好きな人もいるかもしれませんが

多くの人は合わないとして自然と距離を置きますよね?

 

このことを理解して、コミュニケーションの中で実践してみましょう。

 

このミラーリングは、コーチングには必須のスキルです。

 

相手が楽しそうに笑ったら、同じように笑う。

相手が悲しそうな表情をしたら、同じように悲しい表情をする。

相手に同調することで、好印象を与えることができるのです。

 

ポイントは 「あくまで、さりげなく。ほんとにさりげなく。」

 

・相手が笑ったら、こちらもにっこりする。

・相手が言葉を崩して来たら、少しだけこちらも崩してみる。

・相手の話にあいづちを多くしてみる。

 

明日から、相手の動きをよく観察してみて、さりげなく、マネしてみましょう!

 

ではでは。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました